« 差し入れありがとうございまぁーす!! | トップページ | 11月号チラシ『最後だとわかっていたなら』 »

10月号チラシ『落花流水』

すっかり秋らしくなってきましたね。
スポーツの秋、読書の秋、とくれば
『食欲の秋』ですよね~!!
サンマ、松茸、焼き芋、柿・・・。
よだれ出っぱなしです(笑)

そろそろ、えぇお年の渡辺の今年の秋は
遂に『周りが結婚式シーズン』到来です。
臨時休業等色々ご迷惑をお掛けしました。スイマセンsweat01

ところで皆さんは
『落花流水』という言葉ご存知ですか??

作家であり和尚である玄侑宗久さんは、

『流れる水面にハラハラと花びらが落ちる。
 花はどこに落ちようか、
 と思っているわけじゃない。
 水は花びらをどこに運ぼうかと思って
 流れているわけじゃない。
 たまたま、その出会いがあって
 美しい情景が生まれている。』

と解説しているんですが。

先日、たまたま見ていたTV番組で
あるおじいちゃんが、妻であるおばあちゃんの
存在について

『おばあちゃんを今でも好きですか?』

と尋ねられていました。

おじいちゃん、なんて答えたと思いますsign02

ワタシの方がドキっとしちゃいましたsign01
ワタシも言われたいsign03ってジタバタして(笑)

『神様から自分に与えられたものじゃと思っとる。
 だから、好きとか愛してるを超越しとる
 と言うんかね・・・。』

・・・神様から与えられた。
おじいちゃんの世代の結婚は、文字通り
「与えられた」結婚だったかも知れない。
でも、その後におじいちゃんの発した
『超越しとる』って・・・。

形から入った結婚。
でもおじいちゃんは確かにおばあちゃんと二人で
その境遇を受け入れて歩んでいる。
出逢いの成り行きに身を任せた、落花流水。

お互いにああしたい、こうしたいではなく、
出逢いの成り行きに身を任せる。

その時そこに『美しい情景』が生まれるのかも
しれないですね。

おじいちゃんの人生を受け止めた生き方が、
とても美しいと思えました。

流れてくるもの、それは神様が与えてくれたもの。

人との出会い、大切にしたいですよね。

すべての人に幸せが溢れますようにclover

|

« 差し入れありがとうございまぁーす!! | トップページ | 11月号チラシ『最後だとわかっていたなら』 »

マニッシュ チラシ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1252759/31792577

この記事へのトラックバック一覧です: 10月号チラシ『落花流水』:

« 差し入れありがとうございまぁーす!! | トップページ | 11月号チラシ『最後だとわかっていたなら』 »